HPFマニュアル

テンプレート型ホームページ作成ツール

メールが送受信できなった時の対処方法

Windowsアップデートがされると、一時的にOutlook立ち上げ時やメール送受信時にパスワード入力のポップアップが表示され、メール送受信ができなくなることがあります。
その場合、しばらく時間をおくことで送受信できるようになります。メールソフトの立ち上げ直し、パソコンの再起動を行ってみてください。
それでも復旧しない場合は以下のメール設定内容を変更してください。

※念のため、メールアドレスのパスワードをご準備ください。
 ポップアップが表示される場合は、「×」で閉じてください。


Office365/Outlook2019の場合
上記以外の場合
 
outlook_err

■ Office365/Outlook2019の場合

1.「ファイル」を選択します。
 
om890_01

----------------------------------------------------------------------

2.「情報」>「アカウント設定」>「アカウント設定(A)…」の順にクリックします。

om890_02

----------------------------------------------------------------------

3.設定を変更するアカウントを選択し、「修復(R)」をクリックします。
   ※Outlook2007はMicrosoft社のサポート終了に伴いご利用できません。
 
office365-5

----------------------------------------------------------------------

4.「詳細オプション」をクリックして「自分で自分のアカウントを手動で修復」に「レ(チェック)」を入れ、「修復」をクリックします。

office365-6_

----------------------------------------------------------------------

5.「POPアカウントの設定」が表示されたら、下記項目へ設定変更し、「次へ」をクリックします。
※「送信サーバー」をクリックすると送信サーバーの設定が表示されます。
 
■ 受信メール
ユーザー名 メールアドレス
パスワード メールアドレスのパスワード
サーバー mail.cr-cms.net」へ変更
ポート 995」へ変更
このサーバーは暗号化された接続(SSL)が必要 」を入れるへ変更
セキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)でのログオンが必要 空白(「」を入れない)
■ 送信サーバー
サーバー mail.cr-cms.net」へ変更
ポート 465」へ変更
暗号化方法 SSL / TLS」へ変更
セキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)でのログオンが必要 空白(「」を入れない)
送信(SMTP)には認証が必要 」を入れる
「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」を選択します。
office365-7ssl

----------------------------------------------------------------------

6.「アカウントが正常に修復されました」のメッセージが表示されたら、「完了」をクリックします。

----------------------------------------------------------------------

7.Outlookを再起動し、送受信を確認します。
 

■ その他のOutlook(Office365/Outlook2019以外)の場合

1.「ファイル」を選択します。
 
om890_01

----------------------------------------------------------------------

2.「情報」>「アカウント設定」>「アカウント設定(A)…」の順にクリックします。

om890_02

----------------------------------------------------------------------

3.設定を変更するアカウントを選択し、「変更(A)」をクリックします。
   ※Outlook2007はMicrosoft社のサポート終了に伴いご利用できません。
 
office-7ssl

----------------------------------------------------------------------

4.「POPとIMAPのアカウント設定」が表示されますので、以下の必要事項を変更します。
 
■ ユーザー情報:変更なし
■サーバー情報
アカウントの種類 POP3
受信メールサーバー mail.cr-cms.net」へ変更
送信メールサーバー mail.cr-cms.net」へ変更
■ メールサーバーへのログオン情報
アカウント名 メールアドレス
パスワード メールアドレスのパスワード
パスワードを保存する 」を入れる
メールサーバーがセキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)に対応している場合は、チェックボックスをオンにしてください。 空白(「」を入れない)
 
ol2013_pl01

----------------------------------------------------------------------

5.「詳細設定」ボタンをクリックすると「インターネット電子メール設定」が表示されます。
 
ol2010_step9-1

----------------------------------------------------------------------
 
6.「POPとIMAPのアカウント設定」が表示されますので、以下の必要事項を変更します。
 
■サーバーのポート番号
受信サーバー(POP3) 995」へ変更
このサーバーは暗号化された接続(SSL)が必要 」を入れるへ変更
送信サーバー(SMTP) 465」へ変更
使用する暗号化接続の種類(C) SSL」へ変更
■ 配信
サーバーにメッセージのコピーを置く(L) 「レ」を入れる
サーバーから削除する(R) 「レ」を入れる
※日数は設定されている場合変更の必要はありません。
 
 outlook_syosai

----------------------------------------------------------------------

7.「アカウント設定のテスト」をクリックします。

ol2010_step10-1

「すべてのテストが完了しました。」と表示されたら、「閉じる」をクリックします。

ol2010_step10-2

※「テストの処理中にいくつかのエラーが発生しました。」と表示された場合は、「エラー」
 タブをクリックしてメッセージを確認し、「閉じる」ボタンをクリックして、設定内容を確認します。

----------------------------------------------------------------------

8.Outlookを再起動し、メールの送受信を確認します。

モバイルサイト

HPFマニュアルサイトスマホサイトQRコード

HPFマニュアルモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!