HPFマニュアル

テンプレート型ホームページ作成ツール

HPF操作マニュアル

フォームの追加・編集


フォーム受信データの確認方法はこちら
「お問い合わせはこちら」ボタンの編集方法はこちら

===========================================

 編集画面の左側にある【フォーム管理】にカーソルを合わせます。
 表示されたタブから【新規フォーム作成】をクリックし、フォームの情報を入力します。

※既存のフォームを編集したい場合は、タブの中から【フォーム一覧】を選択し、フォーム名の横にある【編集】ボタンをクリックします。

フォームの追加設置

▼ フォーム情報設定
 フォーム名
  お問い合わせのフォームの名前を入力します。
 通知先メールアドレス
  フォーム毎に異なるメールアドレスへフォーム内容を通知したい場合には、ここにメールアドレスを設定します。
  全てのフォームに共通の通知先メールアドレスを設定する場合はこちら
 送信後のリダイレクトページ
  フォーム送信後に表示されるページを選択します。
 コンバージョンタグ [上級者向け]
  ※タグの追加により、サイト表示やお問い合わせの送信などに影響が出た場合は、追加した
  タグを削除し元の状態に戻してください。
 送信後のポップアップメッセージ
  チェックあり(ポップアップメッセージを使用する)
  チェックなし(使用しない)から選択します。
 ポップアップタイトル
  のタイトルを入力します。(チェックした場合)
 ポップアップ本文
  の本文を入力します。(チェックした場合)
 自動返信
  チェックあり(自動返信メールを使用する)
  チェックなし(使用しない)」から選択

フォームの追加設置2

▼ 項目設定
 項目設定
  必要に応じて、自由に入力欄や選択項目を追加できます。
※ 初期設定では「お名前(必須)・メールアドレス(必須)・タイトル・本文」になります。
 最後に【フォームを作成】をクリックすると登録されます。

フォームの追加設置3



===========================================

▼ フォームをページ内に設置する
 既存、または新たなページにフォームを設置する場合は、以下の手順でフォームを設置します。

 該当ページ上部の大見出しをクリックします。新規ページの場合はページ見出しを設定します。
 「フォームを追加」ボタンをクリックします。

ページにフォーム追加01

 ページ内に設置するフォームの見出しを設定します。
 先に作ったフォーム(上記①)を選択します。
 「登録」ボタンをクリックします。
​​​​​​​
 ※以上で新規追加したフォームをページに設置できました。
 「プレビュー」にて表示イメージを確認、更に「公開」し、実際にフォーム入力し、指定宛先にフォーム内容が正しくメール通知されるか確認してください。



ページにフォーム追加02
===========================================

モバイルサイト

HPFマニュアルサイトスマホサイトQRコード

HPFマニュアルモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!