HPFマニュアル

テンプレート型ホームページ作成ツール

上手な記事見出し(タイトル)の書き方

新聞や雑誌、インターネットの記事で最初に目に入る"見出し(タイトル)"。
多くの人はこの"見出し"を見て、その記事を読むかどうか瞬時に判断しています。
ホームページも同様です。サイトを見てもらうには瞬時に「自分に必要な情報」であることを認識してもらわないといけません。

そこで、ホームページやブログ記事の見出しの書き方についてポイントをご紹介します。


1.ターゲットを明記しましょう
見出し(タイトル)「○○市で新築を検討中の方」
「○○のリフォームをお考えの・・・」
「新婚向けに・・・」などのように書くことでターゲットの目に留まりやすくなります。


2.記事の内容を1文にまとめましょう
見出しに迷ったら、書き上げた記事を要約し1文にまとめてみましょう。
見出しは、その記事に書かれていることを示すものですから閲覧者がたくさんの情報の中から「こんなことが書いてあるのか」と期待して読むことになるので本文と相違のない見出しにしましょう。


3.結果(メリット)を表現しましょう
「○○○○するとアップ!」よりも「○○○○すると80%アップ!」など、
記事本文を読むことで得られる結果(メリット)を表現した見出しは閲覧効果が高くなります。
インターネット上には沢山の情報があるので、時間をかけずに自分に必要な情報を得たいと考えていますので、具体的な数値などを明記し結果(メリット)をアピールすることで閲覧される可能性が高くなります。


▼ まとめ
ターゲットの設定や結果によるメリットなどを押さえれば効果的な見出しになります。
自分が記事を閲覧する場合にどのような見出しに惹かれて記事を読んでいるかを考えてみると、さらに効果的な見出しを付けることができるかもしれません。
ぜひ、工夫してみましょう。

 
2019年11月20日 09:00

モバイルサイト

HPFマニュアルサイトスマホサイトQRコード

HPFマニュアルモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!