HPFマニュアル

テンプレート型ホームページ作成ツール

ホームページとSNSの合わせ技!

SNSとは何か?
『SNS』って聞いたことはある、でも、いざ説明しようとすると・・・
ちょっと自信がないかも?
という人は多いのではないでしょうか?
SNSとは、Social Networking Service(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の略。
社会的な繋がり作り出せるインターネットサービスのことです。
一般的には個人が友達、知人や家族との情報交換や会話を楽しむために利用しています。
 
このSNSはビジネスにおいても会社のホームページと連携して上手く使えば会社を宣伝してくれるツールになり、アクセス数やお問い合わせの増加が見込めます。
 
今回は、有名なSNSである『Facebook』『Twitter』『LINE』についてご紹介致します。
まだ、利用されていない方は、是非検討されてはいかがでしょうか。

 
▼ 有名なSNSの種類
 
Facebook
Facebook
有名なSNSと言えば、まずはFacebookではないでしょうか。
Facebookの日本国内ユーザーは約2,800万人と言われており、他のSNSのユーザーに比べると高齢者層の利用率が高い傾向にあるようです。

Facebookは自分を軸にその友達、そしてのその友達の友達へと、どんどん友達の輪が繋がっていくイメージです。
ここにホームページの新着情報の代わりにイベントなどの案内を掲載し、閲覧ユーザーの反応をみてはいかがでしょうか。
中小企業のビジネスページも全世界で3,000万ページ開設されており、ビジネスの場で使うユーザーも多いようです。
企業のSNSとして使うならFacebookページがおすすめです。


Twitter
Twitter Twitterの日本国内ユーザー数は約4,500万人と言われており、10~20代の若い世代に人気のSNSと言えます。
140字以内でつぶやく!という手軽さが強みになっています。
 
企業のアカウントも多くあり、使い方は様々です。PRの為に一方通行的に配信するアカウント、キャンペーンのために使うアカウント、お客様とコミュニケーションを取るツールとしてのアカウントなどがあります。


LINE
LINE LINEの国内ユーザーは約7,800万人で、圧倒的なユーザー数です。
FacebookやTwitterとは違いLINEは日本発のSNSであり、個人間での相互メッセージサービスとして大変便利です。

単にメッセージサービスとしてだけではなく企業として使うには、企業向けアカウントを作りお客様に「友だち」になってもらうことで、メッセージの一斉送信が可能になります。
個別のメッセージをやり取りすることもできるので、簡単な質問にも答えることができます。
BtoCで商品を売るような企業なら、セールの告知やオンラインショップへの誘導に使えるかと思います。


ホームページと合わせてSNSも活用しましょう
これらに共通して言えるのは、SNSは上手く使えば会社のホームページを宣伝してくれるツールになる!ということです。
しかも、ご紹介したFacebook、Twitter、LINEは、どれも基本的に無料で使えるツールです。
これを使わない手はないです。

インタネット上に同業他社の情報が氾濫している現在、ホームページだけで集客するのはなかなか難しいでしょう。
是非、SNSを利用しホームページに誘導することで集客力を高めましょう。
 
2019年05月16日 10:30

モバイルサイト

HPFマニュアルサイトスマホサイトQRコード

HPFマニュアルモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!