『よくある質問』ページが必要な訳
この『よくある質問』ページを持つことで幾つかのメリットがあります。
メリット
閲覧者が知りたい事、疑問におもう事に対して問い合わせ前に自身で解決することで、親切・丁寧な会社であることをアピールできる。
閲覧者と自社の双方とも電話やメールでやりとりする時間を節約できる。
会社の方針や考え方、また、サービスや商品の仕様や注意点などを事前に明記することで、契約や購入のミスマッチやクレームを防げる。
質問に答えるという形で、自社のサービスや商品の強みをアピールできる。
よくある質問ページの作り方
実際にお客様から頂いた質問とそれに対する回答を掲載する。
自社のサービスや商品についてアピールしたいことから、逆算して質問を考える。
既に契約や購入頂いたお客様に分からなかった事は何か、不安だった事は何かをアンケートなどして聞いてみる。
閲覧者の立場に立ち、状況(例えば購入前、購入時、購入後)に分けて質問を作る方法
購入前なら、商品の詳細やスペック、購入時なら購入方法や手順、購入後なら商品の使用方法やトラブル時の対処方法など。
是非、閲覧者が知りたいと思うこれらの内容を参考にして「よくある質問」ページを追加してみてはいかがでしょうか?
2016年01月15日 17:20