HPFマニュアル

テンプレート型ホームページ作成ツール

メンテナンス情報

障害内容 :サーバー障害
発生時刻 2021年2月18日10時頃~12時頃までの間
復旧時刻 2月18日12時ごろ
原因 アクセス集中を回避するため複数の仮想サーバが起動しましたが、AWS側の自動アップデートが走り、ライブラリバージョンの不整合が発生ししたため、サーバアプリケーションの起動に失敗したことでホームページの表示編集ができなくなっておりました。
対応 不整合が発生していたライブラリのバージョンを更新し、サーバアプリケーションを起動し、HPF編集サイトやホームページ表示が問題なく稼働することを確認いたしました。
障害内容 上記の時間帯に、サーバー障害のためHPF編集サイトおよびお客様ホームページが 表示されない現象が発生しておりました。
この障害は現在復旧しております。
影響範囲 HPFをお使いのお客様すべて
お客様に ご迷惑をおかけしましたこと、心より深くお詫び申し上げます。
2021年02月18日 11:50
重要】メール受信時のスパム判定強化の実施について
対策内容 本メールサービスでは、以前から受信時に標準的なスパム判定を行い、
記録していますが、この対策では、受信拒否の判断基準を今までより厳しいレベルに設定いたします。
なお、お客様にてメール設定の変更作業などはございません。
対策の
適用開始日
12月14日(月)
実施による
ご注意点
この対策によってスパムメールの受信が減り、セキュリティが向上しますが、一部のメール受信で以下の事象が想定されますので、ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。

・スパムが疑われるメールを受信した場合、件名に[ SPAM ] と表示されるケースがあります。
但し、必ずしもスパムメールとは限りません。

・受信メールの一部が迷惑メールフォルダに振り分けられる場合があります。
受け取るべきメールの受信が確認できない際は、迷惑メールフォルダをご確認ください。
 
ご不明な点などがございましたら、お気軽にHPF事務局までお問い合わせください。
2020年12月14日 13:30
障害内容 :メールの送信ができない
発生時刻 2020年12月10日8時10分頃~12月10日9時20分頃までの間
復旧時刻 12月10日10時10分
原因 メール送信サービスの障害のため
障害内容 上記の時間帯に、メール送信サービスの障害によりメール送信が停止されました。
この障害は現在復旧しております。
また、送信障害中に保留されていたメールは順次、送信が再開されております。
影響範囲 HPFで取得された独自ドメインメールをお使いのお客様すべて
お客様にご迷惑をおかけいたしましたことを重ねてお詫び申し上げます。
2020年12月10日 10:30
障害内容 :メールの送信ができない
発生時刻 2020年11月30日18時20分頃~12月1日9時29分頃までの間
復旧時刻 仮復旧:12月1日 9時29分  完全復旧:12月3日未明
原因 メール送信サービスの障害のため
障害内容 上記の時間帯に、メール送信サービスの障害によりメール送信が停止されました。
代替ルートに切り替えた後、12月3日未明の時点でこの障害は解消することができました。
送信が保留されていたメールは送信再開されており、これを確認しております。
影響範囲 HPFで取得された独自ドメインメールをお使いのお客様すべて
お客様にご迷惑をおかけいたしましたことを重ねてお詫び申し上げます。
2020年12月03日 10:20
障害内容 :メールの送信ができない
発生時刻 2020年10月16日(金) 3時13分頃
復旧時刻 2020年10月16日(金) 11時55分まで
原因 メール送信サービスの障害のため (現在、障害は解消されました)
障害内容 上記の時間帯に、メール送信サービスの障害によりメール送信が停止されました。
メール送信方式の改良にあたった結果、10月17日夜の時点でこの障害は解消されました。送信が保留されていたメールの送信が再開されており、これを確認しております。
影響範囲 HPFで取得された独自ドメインメールをお使いのお客様すべて
お客様にご迷惑をおかけいたしましたことを重ねてお詫び申し上げます。
2020年10月19日 09:20
メールサービスの不具合についてのご報告
現在、弊社【ホームページファクトリー】のメールサービスをご利用の場合、お客様がご利用のメールアカウント「xxxxx@お客様ドメイン名」から送ったメールが相手先に届かないというお問い合わせをいただいております。
 
調査を進めていたところ、弊社メールサーバーをご利用中のアカウントのうち、一部アカウントでアカウントの乗っ取りがあり、スパムメールの踏み台となっていることが確認できました。
既に当該アカウントのパスワードを変更し、スパムメールが送信されていないことを確認しております。
また、同時に迷惑メールフィルタ(ブラックリスト)にかかっていた事実も確認できたため解除申請を行い、解除されたことを確認しております。(2019年12月9日 13時時点)
 
現在ブラックリスト登録されているものは確認できておりませんが、送ったメールが届かないなどございましたら、ホームページファクトリー事務局までお問い合わせください。
 
お客様に大変ご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。
 
2019年12月11日 10:45
メンテナンス情報
開始時刻 2019年10月2日の日中 ※一部ユーザーについては既に実施済
終了予定時刻 2019年10月2日 (終了いたしました)
内容 メールサーバーの移行
詳細 メールサービス向上のため、メールサーバーの移行作業を行います。
影響範囲 お客様端末のメール設定変更は不要ですので、何も意識せずこれまで通りご使用いただけます。
但し、一部端末やメールソフトによっては一時的にメール送受信がエラーとなり、時間の経過とともに復旧する事象が報告されています。
尚、ホームページの閲覧、編集について影響はありません。

※Outlookをお使いの方で、メール送受信のエラーがなかなか復旧しない場合には、Outlookの設定を変更することで解消が見込めます。→ 設定変更方法はこちら
2019年10月08日 11:00
メンテナンス情報
開始時刻 2019年8月6日 23時00分
終了予定時刻 2019年8月7日 3時00分(終了いたしました)
内容 システムメンテナンス
詳細 記事の並び順に関するバグ修正
影響範囲 上記時間帯、HPF編集画面へのログインができなくなります。
※ホームページの閲覧、お問い合わせフォームからのお問い合わせ、メールの送受信に影響ありません。
2019年08月07日 09:45
障害内容 :メールの送受信ができない
発生時刻 2019年5月24日 10時30分頃
復旧時刻 随時、自然解消
原因 Windowsアップデートによる影響と推測。しばらく時間をおくと復旧するようです。
もし、なかなか復旧しない場合には、Outlookの設定を変更することで解消が見込めます。→ 設定変更方法はこちら
障害内容 一時的にメールが送受信できない現象が発生しております。
影響範囲 HPFで取得された独自ドメインメールをOutlookで送受信されるお客様
2019年05月24日 10:57
障害内容 :メールの送受信ができない
発生時刻 2019年4月5日 6時40分頃
復旧時刻 2019年4月5日 11時45分頃(復旧いたしました)
原因 メールサーバーのストレージ(HDD)へのアクセス不良によるメールサービスの障害
障害内容 メールが送受信できない現象が発生しております。
影響範囲 HPFで取得された独自ドメインメールをご利用中のお客様
復旧完了いたしました。
お客様には多大なるご迷惑をおかけしましたこと心より深くお詫び申し上げます。
2019年04月05日 17:40
障害内容:メールの送受信ができない
発生時刻 2018年9月21日 17時頃
復旧時刻 2018年9月21日 18時半頃 原因判明 (対処は以下参照願います)
原因
ご使用のパソコンにおいて、Microsoft社の何らかのソフトウェアアップデートによりOUTLOOKの設定内容が書き換えられたことが原因。
メール送受信ができなくなりましたら、以下の手順にて設定を元に戻すことでエラーが解消されます。

1)ファイル>アカウント設定>アカウント設定(A) の順にクリックする
2)対象のメールアドレスを選択して、修復(R)をクリックする
3)★詳細オプション をクリックして、★自分で自分のアカウントを手動で修復 にチェックを入れ、修復ボタンをクリックする
4)受診の設定画面が表示されたら、ポートが「110」になっていることを確認する
5)パスワード入力欄にある目のアイコンをクリックしてパスワードを表示し、コピーしておく
6)送信メール をクリックしてポートが「587」、暗号化方法が「なし」になっていることを確認する
7)修復ボタンをクリックして修復を完了する
※ポップアップが表示された場合は、念のため、コピーしておいたパスワードを貼付けOKボタンをおす
 
障害内容 メールが送受信できない現象が発生しております。
影響範囲 HPFで取得された独自ドメインメールをご利用中の一部のお客様
 
2018年09月21日 18:20
【障害内容】メールの送受信ができない
発生時刻 2018年7月8日 23時頃
復旧時刻 2018年7月9日 13時30分頃復旧(復旧いたしました)
原因 一部のメールアカウントがメールの大量送信に利用されたことにより、メールサーバーに高負荷がかかった状態となっておりました。また、それにより特定アドレスへのメール送受信に影響がでています。
障害内容 メールが送受信できない現象が発生しております。
影響範囲 HPFで取得された独自ドメインメールをご利用中のお客様
復旧完了いたしました。
お客様には多大なるご迷惑をおかけしましたこと心より深くお詫び申し上げます。
 
2018年07月09日 13:40
【障害内容】サーバー障害
発生時刻 2018年6月20日 1時頃
復旧時刻 2018年6月20日 11時35分頃復旧(復旧いたしました)
原因 サーバーのディスクエラーにより、データベースに接続できない現象が発生しております。
障害内容 ログイン画面を含む管理画面、ホームページ編集画面へのアクセスができない状況が発生しております。
影響範囲
HPFをご利用のお客様
※ホームページの表示、独自ドメインのメールアドレスのご利用に影響はございません。
復旧完了いたしました。
お客様には多大なるご迷惑をおかけしましたこと心より深くお詫び申し上げます。
 
2018年06月20日 11:45

モバイルサイト

HPFマニュアルサイトスマホサイトQRコード

HPFマニュアルモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!